ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- 
枝垂れ桜を見に・・・ 
2006.03.28.Tue 
今年のお花見は枝垂れ桜がキレイな所に行きたいと思って
見つけたのが“身延山 久遠寺”です。
枝垂れ桜の名所は本数が少ない所が多いのですが、
こちらは山全体で1,000本余りもあるということで
今年は絶対ココに行きたい!と思っていつ行こうか、
毎日のように開花状況とにらめっこしてました(笑)

場所的に家からちょっと遠いこと、
土日は交通規制されるくらいとっても混雑することなどを考えて、
行くのは平日にお休みを取ってと決めていたんですが、
月末から月初めにかけては締めのためお休みが取りづらいから
締めの始まる前の3/27か終わった後の4/5に行こうと思っていました。

だけど、開花状況を見てると、
とても4/5まで桜が待ってくれそうにありません(>_<)
なので出勤日だった土曜に会社でその日の開花状況を確認して
突然“月曜日お休みさせて下さい”とお願いして行って来ました(⌒▽⌒;)ゞ
もちろん、お花見に行くなんてことはナイショです(*≧m≦*)
身延山

↑久遠寺の一番近くにあるせいしん駐車場から本行坊方向の風景です。
向かって右側に久遠寺に行く上り坂があります。

身延山 久遠寺①

その上り坂を登って辿り着くのは本堂裏で、
表に廻るとこんなカンジです。

身延山 久遠寺②

HPの開花状況や問合せた時の話では3分咲き位ということだったので
まだ見頃前の桜も結構ありましたが、
本堂の隣にある祖師堂前の桜はだいぶキレイに咲いてました(o^-^o)

桜と4ポメ①

祖師堂前の桜と。

桜と4ポメ②

祖師堂の向かいにある桜と。
こちらは残念ながらまだ蕾の方が多いです。
・・・レオが大欠伸をしてますね(^_^;)

枝垂れ桜①

桜のアップ♪

枝垂れ桜②

更にアップ♪(違う木です)

まだまだたくさん写真を撮ったので後ほどアルバムにUPする予定です。
もし良かったらそちらも覗いてみて下さいね(^-^*)/

ちなみに私が久遠寺の開花状況を確認していたのは
身延町身延山観光協会身延町商工会㈱せいしんのHPです。
毎日のように更新してくれるし、過去の開花状況もあるので
とても便利です。
* テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真 *
COMMENT TO THIS ENTRY
  

レオ君の大あくび、なんとも可愛らしいですね。
枝垂桜って素敵ですよね。
ピンク色も鮮やかです。
静岡はさくらはもうそろそろ終わりです。
週末の旅行先ではまだまだって感じでした。
時期を計算するのが難しいですね。

- from きむ -

  

【きむさん】
レオの大欠伸、可愛いですか!?
ありがとうございます(笑)
うんうん、枝垂れ桜、大好きです。
ソメイヨシノとかが多いので、たま~に枝垂れ桜を見つけると
とっても嬉しくなります。
こちらの方もこの土日が見頃のピークでしたが
日曜の雨で散ってしまった桜もあるかもしれないのが
ちょっと残念です。
天気や気温に左右されますからホント、難しいです(ーー;)

- from せつ姉 -

   非公開コメント  
スポンサーサイト枝垂れ桜を見に・・・のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
CopyRight 2006 My Dears Blog All rights reserved.
 Materials by <Mako's><blue-green>  / Designed by <Il mio diario>  / Customized by <My Dears Blog>
Powered by FC2BLOG / 
