ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- 
コンパニオンプランツ 
2010.05.03.Mon 
私の育てているお花のメインはバラですが
その他にも色々なお花があります。

最近、バラはもちろんですがその他の花にもアブラムシなどが
かなりたくさん付くので薬剤散布以外にも何かないかと思い
コンパニオンプランツを何種類か購入してみました。
100503c (27)

まずはラベンダー。
香りを害虫(野鳥)が嫌うため、寄せ付けない効果があるらしい。
暑さ寒さに強いスーパーセビリアンブルーという品種を4つ購入。

100503c (3)

フレンチマリーゴールド。
葉の臭気に防虫効果があるらしい。

100503c (33)

ゼラニウム。
さまざまな害虫を遠ざけるらしい。
購入した品種はカリエンテ。
効果が高いかどうかは分かりませんが、花色が気に入って決めました(笑)

一応↑の3種類を目当てで買いに行ったんですが、
タグに“バラにおススメ”と書いてあるハーブがあったのでそれも購入。

100503c (1)

タンジー。
バラと混植するとアリ・ハムシ類・マメコガネ等
さまざまな害虫を遠ざけるらしい。

100503c (25)

ルー。
バラ科植物と混植するとマメコガネ、ハエ、ネコを遠ざけるらしい。
後から調べてみると結構大きくなるらしいので
2つ一緒に植えたけど1鉢に1つに植え直しました。

100502c (8)

バジル。
これは一昨年から毎年食用で植えてます。
でもこれも虫除け効果があるようです。

今日買った子達で多少なりとも効果があるといいのだけど。。。
でもチュウレンジは今日も何匹か来てました(ノ_-;)ハア…
* テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイトコンパニオンプランツのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
CopyRight 2006 My Dears Blog All rights reserved.
 Materials by <Mako's><blue-green>  / Designed by <Il mio diario>  / Customized by <My Dears Blog>
Powered by FC2BLOG / 
