ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- 
藤の花が咲きました 
2010.05.02.Sun 
100502c (55)

先日購入した藤の花が咲きました(o^-^o)
我が家には前に住んでいた人が置いていった白い藤があります。
約10年前に引っ越して来た年は花が咲きましたが
その後、地植えにしてしまったせいか、それっきり一度も花が咲きません(T_T)

毎年“今年こそは!”と思い続けてすでに数年。
とうとう諦めて紫の藤を買いました(ーー;)

100417c (15)

ちゃんと花が咲いてくれるよう花芽のついてる藤です。
コロンコロンの花芽が可愛いです♪

100424c (1)

…あれ?花芽が長く伸びる前に何か紫になって来た。
よく見かける花芽と違うんだけど~(*'ω'*)?

100430c (4)

開花したら花芽と同じくコロンコロンの丸っこい短い花穂です。
買った時に付いてたタグでは“花藤”となってて写真も普通の藤だったので
予想外の短い花穂にビックリです。

調べてみたら普通の花穂の長い藤はノダフジ、
短い藤はヤマフジで種類が違うようです。
ヤマフジの中の紫甲比丹(カピタン。もしくは紫花美短)なのか
岡山一歳藤なのかはイマイチよく分かりません。

長く枝垂れる藤を期待してたので最初はショックでしたが、
見てるうちに“短くて丸っこい藤も可愛いかな”と思えるようになりました。

今年もダメだったけど
白い藤も咲いてくれるようになると良いのだけれど…(*´ο`*)=3
* テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト藤の花が咲きましたのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
CopyRight 2006 My Dears Blog All rights reserved.
 Materials by <Mako's><blue-green>  / Designed by <Il mio diario>  / Customized by <My Dears Blog>
Powered by FC2BLOG / 
