ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- 
日光へおでかけ 【東照宮編】 
2009.09.26.Sat 
東照宮に近づくと「P」の文字が見えたのでそちらの方へ入っていくと
お土産やさんのすごい勧誘に合います(^_^;)
が、そちらへ入れずに「P」の方へ行くとなかなか駐車場らしき物が出て来ません。
なので大丈夫かとちょっとビクビクしましたが、ちゃんと駐車場はありました(^_^;)

090926 (179)

↑の三佛堂の近くの駐車場へ車を停めて散策開始です(o^-^o)



090926 (116)

三佛堂の前を通って表参道に出ると右手にある大護摩堂の横の木が
紅葉し始めてました。

090926 (126)

そのまま進んでいくと右側に社標とその奥に石鳥居が見えます。

090926 (127)

石鳥居を抜けると広くなっていて左手に五重塔、
正面に表門があり、門の中に入るには拝観料がかかります。
拝観券売り場の人に聞いたら御本社と本地堂は入れないけど
それ以外はワンコ連れでもOKとのことなので中に入ることにしました。

090926 (130)

表門を入ると右手から正面にかけて三神庫があります。

090926 (135)

三神庫の前を参道に沿って歩くと陽明門が見えます。
記念撮影用の台があるし、多分、修学旅行の記念撮影はここでしたんだろうなぁ。
・・・すごく遠い記憶なのでここのような気もするけど
何となく印象が違うような気もします。
でも場所的にはここしかないですね。

090926 (142)

↑陽明門

狭くなっているので、さすがにここは人で混みあっています(ーー;)

090926 (147)

真下から見た陽明門。
508体の彫刻がされてるそうですが、何か怖い物も居るような・・・(^_^;)

090926 (146)

陽明門横の廻廊。

090926 (149)

陽明門を通って右手の奥宮へ通じる坂下門の手前の眠猫。
すぐ手前に受付があったのでここはもうワンコ不可なのかな?
あまりに混雑していたのでワンコは外で待機してもらって一人で見て来ました。

修学旅行の時に見たはずなのに、あまりの小ささにビックリ∑(=゚ω゚=;) !?
“注意書きが無かったら分からなかったわ!”と近くに居た人が言ってましたが
正にその通り!ってカンジの大きさでした(^_^;)

090926 (162)

眠猫の手前の祈祷殿。

090926 (165)

祈祷殿の向かいの神輿舎(しんよしゃ)。
あれっ!カイが居ない!?
・・・レオの影に隠れちゃってます(^_^;)

唐門は修復中でシートに覆われてたのでこれで一通り見たことになります。
なので人もスゴイし出ようということで陽明門へ戻ります。

090926 (169)

陽明門を入って左手にある神厩舎(しんきゅうしゃ)。
ここに有名な三猿が居ます。

・・・が。

このお猿さん達、こんな所に居たっけ~!?
というくらい、小学生の時の記憶って全然あってません(⌒▽⌒;)ゞ

090926 (171)

しかもこの猿たちの顔、怖いですよね。

のんびり、という訳には行きませんでしたが
小学校の修学旅行以来の日光東照宮。
小学生の時の記憶ってものすごく曖昧だなぁ、と思いつつ
東照宮を後にすることにしました。

帰りは首都高に入ってから少し渋滞がありましたが、
全体的にはスムーズに移動が出来たし、お天気も良かったので
良いお出かけが出来ました('▽'*)ニパッ♪
次はコスモスかな~♪

* テーマ:ワンコとお出かけ - ジャンル:ペット *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
日光へおでかけ 【東照宮編】のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
CopyRight 2006 My Dears Blog All rights reserved.
 Materials by <Mako's><blue-green>  / Designed by <Il mio diario>  / Customized by <My Dears Blog>
Powered by FC2BLOG / 
