ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- 
ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール 
2009.07.19.Sun 
090604 (2)

6月の始めにはお花をいくつか咲かせてとっても元気だった
ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール。
その後、成長はパッタリ止まってしまうし、
ベイサルになりそうな芽は出来ても出来ても枯れてしまって
どうしたのかな?
なんか調子悪いのかな~?
と思っていたら、2週間前に突然病気を発見しました。

その病気は “根頭がん腫病”

今までこの病気を見たことはありませんでしたが、
これは絶対根頭がん腫病だ!絶対、絶対間違いない!と確信しちゃうくらい
大きなコブが株元と土の辺りに出来てましたo(T^T)o

この病気ってどうしたら良いんだろう?と持っている本を読んでみると
“伝染の可能性があるので株や土を処分する”などと書いてあります。

それが結構ショックで、朝に発見したのになかなか作業をする気になれず
夕方まで放置していましたが、仕方ないのでネットでもう一度調べてから
作業に取りかかろうと調べてみたらビックリ!
処分する必要なんて無いと書いてる方が居るじゃありませんか!

それじゃ、処分しない方向でやってみようと
がん腫部分を削り取って木酢液の原液を患部にかけて様子を見ることにしました。

すると・・・。

090714 (2)

1週間後の先週にはベイサルが伸び始め、

090719 (2)

2週間経った今日にはこんなに大きく成長し
他の部分も伸び始めて花芽が出来ましたヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

ぐんぐん伸びるベイサルを見ると元気になったんだなぁ~♪と
しみじみと嬉しくなります。
本当に処分しなくて良かったですC=(^◇^ ; ホッ!
* テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイトルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
CopyRight 2006 My Dears Blog All rights reserved.
 Materials by <Mako's><blue-green>  / Designed by <Il mio diario>  / Customized by <My Dears Blog>
Powered by FC2BLOG / 
