ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- 
年末の庭仕事 
2008.12.29.Mon 
081224 0115-2

【21日】
裸苗の植え付けは20日にしましたが、
今日は残りの鉢の土替えの前にしなければならない大仕事を片付けました。
それはツルバラを誘引するためのラティスの設置です。

でもラティスの設置前にまずは隅に植えてあった要らない木を切り、
太い根っこが張ってたので土を結構大きく掘って
根を取り除くという前作業を行ってからようやく設置です。
植わってた木がものすごく硬い木で切る作業がものすごく大変でした(ーー;)

ちなみ最初の予定では↑の写真の右から4枚だけ設置する予定だったので
21日はラティスを4枚設置。
その後、鉢植えのツルバラの移動と仮誘引でこの日の作業は終了しました。


【23日】
21日に設置したラティスを見て左側にもっと設置した方が
見た目が良いという母の意見で、急遽今日は左にラティスを追加。
しかも+7枚!(@_@;)

設置の後、バラの作業に入りたいと思っていましたが
21日の作業の疲れもあったせいかラティスを設置しただけでギブアップ(>_<)
中々、土替え作業が出来ません(T_T)


【29日】
仕事が27日までだったので28日は大掃除をして
ようやく今日土替え作業に取り掛かれました。
まずは大物のツルバラから。
今まで建物に這わせていたモン・ジャルダン・エ・マ・メゾンを
地植えのピースの反対側に持って来ることにしたので
まずはモン・ジャルダン・エ・マ・メゾンで次はピエール・ドゥ・ロンサール(大)。
この2つは根っこが鉢の底から出て来てるくらい根っこが張ってて
根鉢を崩すのが結構大変でした。

その他には今年大きく成長してたノスタルジーは根も結構張ってましたが
それ以外はそこまで張ってなくてちょっと意外でした。
適当に混ぜて作ってる土が合わないのかなぁ・・・。
市販のバラの土の方が良いのかな、やっぱり(´・ω・`)ションボリ

081230 0147-2

今日は土替えも終了したのでツルバラを改めて誘引し直しました。
・・・あんまり変わってないように見えるけど。
写真では切れてるけどモン・ジャルダン・エ・マ・メゾンは
左側にも這わせてみました。
今年の春はキレイに咲いてくれるかな~?
* テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト年末の庭仕事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
CopyRight 2006 My Dears Blog All rights reserved.
 Materials by <Mako's><blue-green>  / Designed by <Il mio diario>  / Customized by <My Dears Blog>
Powered by FC2BLOG / 
