ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- 
朝から大騒ぎ 
2007.07.23.Mon 
朝、アンを抱っこした父が
“アンに虫が付いてるから取ってくれ!”
と言うので見てみると血を吸ってパンパンになったダニが
アンの腕にヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
ビックリしてまだ寝ていた母を起こして取った方が良いのか、
それとも病院で取ってもうまでそのままにした方が良いのか相談しましたが、
もし何時の間にか取れて家の中で行方不明になってもイヤだし、
付きっぱなしじゃアンの体に良くないかもしれないと思って
取ることにしました。

ダニの体が千切れないよう皮膚に喰いついてる口の辺りを
ピンセットで注意深くつまんで取ったんですが、
取れた所を触ってみるとまだ皮膚の中に牙(?)のような物が残ってました。
なので牙を2本とも取ってから病院が始まる時間を待って
念のため母が病院に連れて行きました。

病院では傷口を焼いてから消毒薬を塗ってくれたんですが、
ダニに吸血されてる場合は無理に取らない方が良いと
言われてしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
…ダニは血を吸うだけ吸ったら勝手に取れるらしいです。

でもこの方法だと何時取れるか分からないので
家の何処かにパンパンに血を吸ったダニの死骸が落ちてるかも…、
と思うと放置はかなり厳しいです(^_^;)

後からネットで調べると取る前に殺虫剤を綿棒で塗るとか、
アルコールを塗るとか、お線香をダニに押し当てるとか、
色々な方法が紹介されてましたが、
大事なのはダニの体を潰さないこと、
取った時に牙が皮膚に残らないようにすること、
取った後は消毒をして病院に行くことだと思います。

…ところであのダニ、昨日のお散歩でくっついたのかな?
昨日、ブラッシングしたのに気が付かなかったよ…(´・ω・`)ションボリ

ということで↓にはアンに付いたダニの写真があります
見たくない方はご注意を!
































20070723234019.jpg
・・・あう~、パンパン(T_T)
* テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット *
COMMENT TO THIS ENTRY
  

せつ姉さん
アンちゃん大変でしたねU@ェ@U
この時期は気をつけてもダニは飛んでくるんでしょうね~

- from まめちゃん -

 w( ▼o▼ )w オオォォ!! 

かれんも随分前にダニが額についていて
ビックリしたことがありました。
私も無理やりとっちゃったなぁ。。。
すごく大きく膨らんでました。
アンちゃんも災難でしたね。

- from きむ -

  

【まめちゃんさん】
あんなパンパンなダニが付いててビックリでしたよ~!
きっとブラッシングしたのに毛に隠れて気が付かなかったんですね。
すごい気持ち悪かったです(>_<)


【きむさん】
やっぱり付いてるのをそのまま放置は出来ないですよね!
もしまた付いてたとしても速攻で取っちゃうと思います。
だって気持ち悪いし~!
かれんちゃんは額に付いてたんですか!?
でもそれって災難だけどある意味、見つけ易いですよね?

- from せつ姉 -

   非公開コメント  
スポンサーサイト朝から大騒ぎのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
CopyRight 2006 My Dears Blog All rights reserved.
 Materials by <Mako's><blue-green>  / Designed by <Il mio diario>  / Customized by <My Dears Blog>
Powered by FC2BLOG / 
