ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- 
バックアップ 
2006.12.20.Wed 
数日前よりHPを休止して、こちらのブログをメインにしたんですが、
そんな時にFC2ブログTOPの人気記事の中に
“バックアップ取ろうよキャンペーン”なる言葉を見つけて
バックアップを取ることにしました。
管理画面に“データのバックアップ”というメニューがありますが
良く分からないのでとりあえずサポート掲示板等を色々見てみました。
するとデータのバックアップのメニューでは記事やコメント等だけで
テンプレートやプラグインや画像なんかは保存できないということが分かり
仕方なく全てを手作業で保存することにしたので
えらい時間と労力がかかってしまいました(ーー;)

特に画像!
今は元の名前のままアップロードされるようになったみたいですが
以前は勝手に名前が変わって保存されていたので
その名前のままバックアップを1枚1枚取ったのですっごく大変でした(>_<)

もしかしたらもっと楽ちんな方法があるのかも知れませんが
PCに特に詳しくも無い人間なので地道な方法を取ったんですが
一応その方法をご紹介します。

まずバックアップメニューで記事等を保存。
これは一応内容を確認しないと全てが保存できてない場合があるようで
私も最初に保存したのを開いた時は途中までしか保存出来ておらず、
2度目の保存で全てが保存出来ました。

そして内容確認をするために注意しなければならないことは
メモ帳では文字化けして読めないということ。
私は無料ソフトのTerapadをインストールしました。

次にテンプレートを保存。
これは配布されている物をそのまま使っている場合は不要かもしれませんが、
私が使わせていただいているテンプレは作者の方が製作休止中で
現在、配布されていない物な上に、カスタマイズしているので
保存は必須です(^_^;)
HTMLとスタイルシートをメモ帳に写して保存しました。

プラグインも保存。
これもHTMLを変更したものをすべてメモ帳に貼って保存。
一応順番や何を使っていたかを分かりやすくするために
プラグインのトップもペイントに貼って保存。
同じ理由でカテゴリのトップも保存。
↑で書いたように画像も保存。

こんなカンジでバックアップを取りました。

ただ、バックアップ作業をしながら思ったのは
ブログが消失してしまって復旧作業をするには
保存した時と同様にえらい手間隙がかかるだろうということ。
果たして本当に復旧作業を行うのだろうか…(^_^;)

…消失なんてことの無いことを祈るばかりです。
* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
COMMENT TO THIS ENTRY
 ご苦労様 

私もサイトがちっとも更新できないから、
ブログだけにしようかとも思ったり。
ブログでほとんどのことできますもんね。
でももう今のブログの容量を半分くらい使ってるの。
他のブログに移行する作業の知識も気力もないから
そうせ、やらないだろうし…。
とりあえずHPも残してます。
でも実はHPのバックアップさえもとってないの~。
こういう見えない地道な作業はキライなのです。

- from きむ -

 【きむさん】 

ありがとうございます。
私も休止しようかと思ってから休止するまで結構時間かかりました。
きむさんのブログはもう半分くらい容量使ってるんですか?
それってコワイですね。
私のはファイルの容量は今の所10%のようです。
でもいつか容量が一杯になっちゃいますよね。
その時は新しくまた借りれば良いのかな?と漠然と思ってますが、
他の方はどうしてるんだろう?って気になります。

- from せつ姉 -

   非公開コメント  
スポンサーサイトバックアップのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
CopyRight 2006 My Dears Blog All rights reserved.
 Materials by <Mako's><blue-green>  / Designed by <Il mio diario>  / Customized by <My Dears Blog>
Powered by FC2BLOG / 
